ナイスな落語会

takadaayumi2008-11-03



NICE GIRL プロジェクト!初めての寄席〜ナイスなひと時〜


会場:新宿末広亭


出演:大瀬楓橋本愛奈(THE ポッシボー)

あゆべえ、まっちゃん、いくっち、えり〜な(キャナァーリ倶楽部)

ピーチ、カレン




由緒ある会場は満員御礼\(^o^)/


石丸でなきゃ抽選運があるおいらは整理番号「8」 (笑)


ただ今回はえり〜なの復帰イベントでもあったからそれは前日から気合い入りまくってた(笑)まったけさんにプレゼント♪しておいらは「108」で入場。


まったけさんからはとびきりの笑顔をプレゼントしていただきました☆笑


ちょっとしたことでも喜んでもらえるとすごく幸せな気持ちになれるからおいらもうれしかったですよん♪



落語ってテレビを通して何度か観たことあるぐらいだったから、直に落語とその雰囲気を楽しめるということでワクワクで待つことしばしo(^o^)o




メンバーは着物姿で登場☆


髪型など若干違うけどあゆべえはこんな感じ




【演目】

一、ごあいさつ カレン

一、たぬき えり〜な

一、桃太郎 まっちゃん

一、座談 はしもん、かえぴょん、いくっち、ピーチ

一、子ほめ あゆべえ


(落語指導 桂才紫)


※一つの演目は約15分程度




★カレン 「ごあいさつ」

トップバッターということで緊張気味のあいさつだけど、緊張してるのは客席も同じ。

落語会の雰囲気なんて初めてでわからないですから。

そんな空気に感づいたカレンは堅苦しい雰囲気を和ませつつ、楽しめる空気に変えて場を引き締めてくれました。

この後の演目でリラックスして楽しめたのもカレンのおかげかもしれませんね。

いつもながら彼女の胆力には驚かされます。

感謝♪




★えり〜な 「たぬき」

ある男と(その男に)助けられたたぬきの恩返しを面白可笑しくえり〜なが語ってくれました。


ハイテンション時のえり〜なはとにかくかわいい!

流し目な感じの表情から表現の仕方、小道具の使い方まで何から何まで全て。


それに加えてドラマや芝居で培ったえり〜な独特の優しい表現力があるので何を伝えたいかがわかりやすい。


台詞の言い回し時にもう一呼吸の間があったほうが観てるほうとしては、話の状況を思い描きながら落ち着いて聴けたかなと。


それでも見事だったと思います☆




★まっちゃん 「桃太郎」


焦ったのか?緊張のせいなのか?わかりませんが、台詞の言い回しが早くて(語りの)展開についていけなかったf(^_^;


ただ、間違っても動じずに、間違いを気づかせないくらい普通に"流れ"を作るのは流石です。


仕草や表現もすごく良かっただけにその一点が残念に感じました。




★はしもん、かえぴょん、いくっち、ピーチ 「座談会」


みんなそれぞれ覚えて練習したようですが、今回は披露(選抜)されず。


理由はいろいろあるでしょうが、次回にまたこういう機会があれば是非聴きたいですね。


今回は簡単な自己紹介とそれぞれのメンバーの印象などを話してくれました。

※雑談みたいな感じなんで内容は省略します、申し訳m(__)m




★あゆべえ 「子ほめ」

真打ち登場(^o^)/


落ち着いた出だしから語りの流れに沿ってテンポもよく、あゆべえもどんどんノリノリに♪


あゆべえはホント、舞台を楽しんでるなぁ☆



登場人物全てを一人で演じるのに対しては

声色や話し方、表情や視線によって特徴をつけて工夫してたから、どの人物の視点から語っているのかがわかりやすかったし、説明的な会話も不自然じゃなかった。


わざと面白い表情をつくってたのには大笑い(≧▽≦)ノシ


多彩な表情と感性豊かな表現力は何を伝えたいかわかりやすいし、観てる人を惹き付け魅了し、自分(あゆべえ)の世界に引き込みますね。


この日一番の笑いがおこりその後も笑いが絶えなかったのも、演目自体の面白さだけでなくその面白さをあゆべえが上手に届けてくれたからだと思います。


あゆべえは、舞台の重みを、そしてそこで自分がなすべきことを一番わかっているような気がします。



よかったよ、あゆべえ(≧▽≦)b


たくさん笑っていい気持ちでした♪


"笑い=幸せ"なんですよね☆



台本があったのかわかりませんが、あれだけの長話を覚えるのすら大変だっただろうし、付け焼き刃でないのを見て、今回のに向けて長い間相当な練習や研究をしてきたんだろうなと感心です。


この点に関してはカレンやえり〜な、まっちゃんにも同じ思いで、盛大な拍手を改めて贈りたいと思います\(^o^)/



イベントとして、『落語』という試みにしても内容にしてもとても面白かったですね♪

時間がすっごく短く感じましたもん。


そして素晴らしい経験になりました。



最初は『落語』と聞いて驚いていたのですが、メンバーにとっても、言葉(滑舌や間、感情移入)や、仕草(人を惹き付ける表現力)を磨くのによい経験になったんじゃないかなと思います。



最後の挨拶終了時の幕が下りるときに客席に向かって見せたあゆべえの優しい笑顔が印象的でした(*^^*)



"笑い"をありがとう!