シアター感想その8

takadaayumi2008-09-19



《キャナメンみんなの印象》


台詞と台詞の間やトーンでその言葉の受け取る印象が変わったりするんですけど、感情移入しやすくなってたし

回を重ねるごとに成長してる姿に感激でした☆


キャナの魅力と可能性をたくさん観ることができたと思います♪(^o^)/





★まっちゃん(本山はるか)


本山はるか・・・保健の先生



保健室がなかったですね。。Σ(T▽T;)


前2作では熱いキャラ役でしたが、今回は生徒を見守る温かい役。


優しさ溢れる表情に安らぎを感じました♪


その場その場で本山先生が言いたい・伝えたいことが、台詞よりも態度で強く反映されていたと思います。


ダメ合唱部にあきれつつも、見つめる視線はどことなく温かいとことか、

まっちゃんの、困ってる人とか見過ごせない優しい性格がそのままよくでてるなぁと(*^^*)


愛嬌があって気配りができて自然な演技のまっちゃん、素敵でした☆



合唱では指揮者。


あの安心する雰囲気を作りだせたのは指揮者がまっちゃんだからこそ!


メンバーみんな、真剣ななかにもとってもいい笑顔でした。


まっちゃん、GJ!! (≧▽≦)b





★いくっち(立花律子)


いくっちにしかできないオリジナリティーがありました!


自分に酔ってる感じとか、役になりきるのがとても上手ですよね。


普段のいくっちと違って早口だったけど全然台詞噛まなかったし、何より"目"がよかったです!


温かい眼差しと冷たい眼差しの切り替えとか☆



合唱でのピアノもホントにひいてるように見えたし、


いくっちの演技なら何度でも劇場に足を運んで観たいなぁと思わせられました☆



『トライフル』、観にいけなかったことをちょっと後悔かなf(^_^;





★みっき-(楠木真知美)


楠木真知美・・・音痴じゃないけど自信をなくし歌えなくなってる女の子



主役で、今回は真知美がすべてのサイドストーリーに絡んで背負ってたから、大変だったと思うしすごく×2頑張っていたと思いました☆


役との相性なのか、前回を意識しないよう意識しちゃたせいなのかわからないけど、

役になりきるという点でなんかぎこちなかった感じ。


あと、台詞に感情を込めたときに声がこもって聞き取りづらい、トーンに変わりばえがないのが気になったかなと。


シーンごとの気持ちの切り替えや、真知美の気持ちを現す表情はわかりやすくて感情移入できました♪


みっき-の不安でいっぱいで悩む顔とか、ホント助けてあげたくなる。


でもやっぱりみっき-は笑顔がいいなぁ(*^^*)



合唱では、みっき-のアルトはよくとおってて聴きやすかったです☆





★りっぽん(宮元薫子)


宮元薫子・・・ダメ合唱部



前回と同じ役でしたが、前回よりもさらにキャラが前面によくでてたと思います。


里穂ちゃんらしい♪(笑)


いい意味で、心にゆとりをもって演技してますよね。



個人的には、もっとハードルの高い役をやる機会があればいいなぁと。


里穂ちゃんはハードルが高ければ高いほど燃えるタイプだと思うから(^o^)/


そして見事にやりきってくれると思うから☆





★おっきゃん(三代ひとみ)


三代みとみ・・・陸上部マネージャー



印象が薄いのは脚本の問題。


役としては正月シアターの時と似てる感じで、

おっきゃんのカラーと反対の優等生キャラが似合ってますね♪(失礼w



相手を思いやる気持ち

涼子を思う気持ちの熱心さが伝わってきた。(※想うじゃない (笑)


すごく自然体でいい演技してるなぁと思いました(^o^)/


さすが、"自称"やればできる子☆笑



合唱のときのおきゃスマイルは最高ですね!





★おがまな(田中富江)


壊れてましたね!(笑)


めちゃくちゃ頑張ってたと思う☆


あのはっちゃけた感じとかが、おがまなが言っている「自称 明るい子」

内側の部分の素のおがまななんでしょうね。


普段は(ファンに対して)無意識に構えちゃってるんでしょうけど、おがまなが本当に見せたい(魅せたい)のはこっちのおがまななんじゃないかな!?って思いました。


かわいいわ〜☆笑



演技としては面白かったけど、

そこをオーバーに表現しすぎた感があってインチキ臭く見えたのが残念f(^_^;



あとは、涼子との屋上シーンか脚本上の問題かもしれないけど

アメリカまで涼子を追っかけていく!」ってぐらい涼子を好きだとは全然思えなかったところに違和感を感じました。



でもそんなとこもかわいいんですよね☆笑





★うっちぃ(村岡芽衣)


村岡芽衣・・・ダメ合唱部



お願いします、うっちぃにもっとちゃんとした台詞があってストーリーの鍵となるような役をあげてください。


今回みたいな役だとうっちぃの良さが目立ちません。


余裕ってわけじゃないだろうけど、ああいう役だと良くも悪くも無難にこなしてしまううっちぃが見えます。


うっちぃはめんどくさがりな子かもしれないけど、劇にしても歌・ダンスにしても、やるときはしっかりやる。


"やればできる子"なんです!!



きっとこれは多くの方が感じてることだと思います☆



合唱ではメゾソプラノパートで頑張ってましたね(^o^)/





みのりん(佐竹美鈴)


演技のひたむきさやしっかりした台詞の言い回しと舞台感想に感心しました☆

全力で頑張ってた姿に拍手!!







あーだこーだ書きましたけど、

楽しかったよ!\(^o^)/


って気持ちをメンバーに一番伝えたいです♪



もっと観たかったなあ☆